2012年6月1日金曜日

EPA


はじめまして。

日本語指導を担当しています、Tです。

もちろん! 日本人へのマナー講師ではありません。

インドネシア人の看護師候補生に日本語を教えています。



経済連携協定(EPA: Economic Partnership Agreement)というのがありまして、
インドネシア・フィリピンと協定を結び、
看護師資格があって、2年以上の経験がある方を厚生省が受け入れています。
日本で、看護補助職として働きながら、国家試験を受けるんです。

当院にも現在2名、仕事と勉強に励んでます。

2月までは国家試験対策の授業をしていましたが、
今は文法やら普段の会話に使える日本語を中心に勉強中!



先週は ~ておきます/~てあります をしました。










          「講習にいきます。新幹線の切符は買ってあります」 
                                      うんうん、O.K! 


                
          「私はインドネシア人であります」 
                                      う~ん それじゃあヤクザ映画みたい…


                
          「タオルを温めておきます」 
                                     お~上出来ではないか!


                                       
          「あ~わかります! 清拭の準備しちょきます!」
                                                     (準備しておきます)と自慢げ。


                                                            
          「今日はえらいので、夜は早く寝ておきます」
               (疲れたので)


彼女たちもすっかり山口人です。



6月から新しい病棟へ配属されました。

彼女たちの新鮮な質問と明るい笑顔で、私たちも刺激されると思います。

外から見た面白い日本発見!にもなるので、一緒に働くのは楽しいですよ!!!