2012年6月14日木曜日

OB学校訪問

みなさんこんにちは。
お仕事お疲れ様です。

6月14日、私は同じ学校から済生会に就職した3名と共に
済生会の新人教育制度についての説明と、現状報告のため母校を訪問しました。

1年目はプリセプターというお姉さん的存在の方になんでも相談できるので、
安心して業務を行えることや、
研修で看護技術を習得した後、チェックリストで評価して頂けるので、
患者さんに安心してケアを提供できる事を説明しました。
説明後は質問も沢山飛び交い、多くの後輩が興味を持ってくれたような気がしました。

久しぶりにお会いした先生方には現状報告をし、学生の頃の話などで盛り上がりました。
学生の頃に戻った感覚になりとても楽しかったです。

1年目には覚えなければならない事が多くありますが、一番吸収できる時期でもあります。
日々悩むこともありますが、毎日楽しく過ごしています。

1人でも多くの後輩が済生会山口総合病院で働きたいと思ってくれたらいいなと思いました。