2012年6月17日日曜日

リフレッシュ休暇

当院にはリフレッシュ休暇という制度があります。
一人年1回、上限1週間連続した休みをとることができます。
うちの病棟では、有給休暇2日と土日休み、代休3日という内訳になります。

リフレッシュ休暇の過ごし方はもちろん自由、
前々から計画して友達や家族と旅行に行く人もいれば、
……??
みなさん、どうやって過ごしているのでしょうか?。


私も、6月にリフレッシュ休暇を頂きました。
旅行に行ったりという大イベントはありませんでしたが…。
自分なりに、メイ一杯有意義に過ごしましたよ。

【1日目】
午前中:家庭菜園を耕して、堆肥や肥料を入れて次の作物の植え付けの準備をしました。
メッチャ重労働で、驚く程汗をかきましたけど、少しはダイエットになったかと期待!!)
昼から:一人映画
今日はワーナーマーカルシネマズ防府のレディースデイ!! 
前からずっと観たいと思っていた映画、
「テルマエロマエ」「宇宙兄弟」をやっと観ることができました。
(ホントは、友達と観に行きたいのですが、ナカナカ予定が合わなくって、見逃してしまうところでした。)
特に「宇宙兄弟」はメチャはまりました!(実は私も高校の頃、宇宙飛行士になりたかったんです(*≧m≦*))
                                                                                                                  私もよく夜空を見上げていました

【2日目】
朝からホームセンターやグリーンセンターをはしごしてサツマイモの苗他購入。
畑に黒ビニールのマルチングをして早速苗の植え付けをしました。
これまたメッチャキツイ!!(でも、とりえず、今やっておかないといけない仕事は終わりホッとしました)
昼から、小学生の次男の授業参観(アメリカ人の先生による英語の授業でした)。
帰ってからも暗くなるまで畑仕事の続きに精を出しました。

【3日目】
たまたま休みのあった友人とシネマスクエア7で映画「外事警察」とランチ
夕方病院で勉強会。脳外科Dr.による「頭部CTの見方」
ICUの主催の勉強会でしたが、脳外科病棟や外科病棟からの参加もあり、すごい人数で大盛況でした。とにかく、先生の説明がとてもわかりやすく、たくさんの画像を見ながら、見方のポイントをしっかり解説して頂きました。




【4日目】
友人とランチ前から一度行ってみてかった、泉町の民家でやってるたくさんの野菜のおかずのランチのお店にやっと行くことができました。(なぜか筋肉痛、畑仕事のせいだ!?)

【5日目】
一日中、庭の草取りや花木の剪定、草や枝のシュレッダー処理(ジャングルのように草ぼーぼーになってて、ずっと気になっていましたが、やっと少しすっきりさせることができました。すごい疲れたけど、気分は爽快)。

【6日目】
今回の休暇のメーンイベント!!
某スピリチュアルカウンセラーのトークショーを聞きに北九州に行ってきました。
テーマは「あの世の話」

【7日目】
部屋の模様替えをしました。
本棚の中身を全部出して、移動したり…。(またまた重労働でしたが、すごいすっきりしました。)

庭も畑も部屋もすっきりできたし、観たかった映画もみんな観たし、おいしいものも食べたし、いい話を聞いて心もリフレッシュできたし、まさに充実したリフレッシュ休暇でしたッ。m(__)m