2012年6月22日金曜日

一緒に働いてみませんか?

みなさんこんにちは。

私は、2年目ナースのYです。
卒業後すぐに済生会に就職しました。


私が済生会に就職したいと思ったのは、実習でとても熱心に指導してもらったり、
先輩の仕事ぶりを見て、自分もあんな風になりたいと思ったのもひとつの理由です。


済生会では新人教育がとても充実しており、
5年目と6年目の先輩看護師に研修の講義をしてもらい、
研修で習得した看護技術を実際に病棟で実践しています。

1年目の看護師にはプリセプターといってお姉さん的な存在の先輩が1人、
指導・相談役として就いてくれるので、
安心して看護技術を実践でき、困った時には相談することができます。

私も1年目の時は、
看護技術の中でも特に採血や注射、点滴の為のルート確保を行うのは
とても不安で緊張しました。

しかしプリセプターや病棟の先輩看護師の指導やフォローのおかげで、
2年目になった今では1人で行うことができ、
正確に自信を持って患者さんへ提供できるようになりました。



私が所属している西3階病棟を紹介します。

西3階病棟は循環器、腎臓疾患の病棟で、58床の病床数をもっています。

循環器では、心臓カテーテル検査・治療を主に行っています。
心臓カテーテル検査・治療の介助も、西3階病棟の看護師が担当しています。
特に、心筋梗塞などは24時間365日救急体制で患者さんの対応をしています。
検査中の状況は病棟にあるモニターで観察できます。
病棟では、急性期の心筋梗塞や心不全の患者さん、予定の心臓カテーテル検査の患者さん、
狭心症などの疾患の患者さんの看護を行っています。

また、腎臓疾患の患者さんの多くは、透析を行っており、
血液透析や腹膜透析の管理や看護を主に行っています。


日々忙しいですが、充実した毎日を送っています。
みなさんぜひ、済生会山口総合病院で一緒に働いてみませんか?