2012年6月17日日曜日

BLS研修


初めまして新人NsのFです。
6/17院内BLS研修に初めて参加してきました。
BLS?」って思われる方もいると思うので、軽く説明を・・・

BLSとは、Basic Life Support(一次救命処置)の略称です。

一次救命処置とは 、急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、
その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。』



専門的な器具や、薬品などを使う必要がないので、
正しい知識と適切な処置の仕方さえ知っていれば、誰でも行うことができます。

具体的な例としては、次のことを行います。

        意識のない人を見つけた
               ↓
        
            緊急連絡
               ↓
          AEDを要請する
               ↓
          呼吸を確認する
               ↓
         胸骨圧迫を開始する
               ↓↑
           AEDを使用する



当院では救命処置を必修としており、看護師だけでなく
コメディカル(薬剤師・放射線技師など)も含めて研修を受けることになっています。
私は、過去に何度かBLS研修を受けていたので「まぁ、大丈夫か」って思ってました。
でも・・・

実際にやってみるとすごく大変!!
特に昔と違って心臓マッサージが30回なんです(_)
実際に人形君でやってみるけど体力的にもかなりキツイ・・・
でも、人命救助のためと思い一生懸命やりました。
その結果・・・

腕プルプルです(×_×)改めて大変だなって感じました。
でも、こういった機会がないと自分でなかなか練習もできないし
改めていい体験だなって感じました。
他にも、回復体位やAEDの使い方なども学びとても勉強になった研修でした。


また、救命士の方も2名来られ実際に教えてもらうこともできました!
特に急変時のシュミレーションがすごく面白く、みなさんにも見せてあげたかった!()
研修は午前中で終わり。最後には修了書も頂きました!(^^)!
これからも確実な人命救助が出来るように頑張るぞ!!!