2012年6月7日木曜日

日本看護協会の平成24年度通常総会

日本看護協会の通常総会に行ってきました♡


日本看護協会 協会ニュース6月号より転載


















6567日、千葉県の幕張メッセで
H24年度日本看護協会通常総会・全国職能別交流会がありました。
今回初めての出席で、中央でどんなことが話されているのかわくわくして行きました。                                                   

広い会場に全国各地から多くの方が集まっていました。
出席していた会員の年齢も幅広く、
若い方から年配の方と様々でした。

来賓の方の中に、
たかがい恵美子参議院議員、
元参議院議員の清水嘉代子さんもおられました。



1日目は、H23年度の活動報告(説明・質疑)、
厚生労働大臣表彰、日本看護協会長表彰、名誉会員証贈呈等がありました。
名誉会員の中に、
前山口県看護協会会長の村田昌子さん、
前済生会本部看護室長・主幹落合芙美子さんがいらっしゃいました。
知っている方だったので2人に大きな拍手を送りました。

2日目は、主にH24年度の事業計画や収支予算について説明・質疑がありました。

3日目は、各職能別に交流会がありました。



3日間を通して、本当に活発な質疑や意見交換がされていました。


公益社団法人となりよりいっそうの公益性が求められ、
看護職のための職能団体というだけでなく
国民のニーズに応える組織になっていく必要性を実感できました。

総会の詳しい内容については、看護協会ニュースをご覧下さい。

                       ♡

                       ♡

ところで、千葉県と言えばディズニーランド♡ 
2日目の夜にちょっと足を伸ばして行ってきました。

夜なのにさすがディズニー!
たくさんの人でとてもにぎやか。
修学旅行生も最後まで楽しんでいました。

ディズニーは本当に世界が違う、楽しく癒される空間ですね。
今度は、ゆっくり行きたいな・・・♡