2012年7月3日火曜日

Fresh Nurse

私は、今年看護師の国家試験に合格し、4月から済生会で働いています。

働き出して3カ月が経ちましたが、病棟の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。

分からないことや、覚えなければならないこともたくさんありますが、
少しずつ成長できるように頑張っています!


そんな中、先月院内での勉強会があったので参加しました。

テーマは「インスリン自己注射」でした。

インスリンにも、超速効型・速効型・中間型・混合型・持続型といろいろな種類があるということや、
方法などを学ぶことができました。

自己注射は、患者さん自身が自分の体に注射を打つので、不安や恐怖心などがあると思うので、
少しでも不安や恐怖心を軽減できるように努めていきたいと思いました。

知識だけでなく、
患者さんの思いなども尊重し精神面などのケアも行っていける看護師になりたいと思います。


最後に、毎日笑顔を忘れず、みなさん頑張りましょう!