私が所属している西4階病棟は、脳神経外科、泌尿器科、血液内分泌科の混合病棟です。
脳神経外科の患者さんは緊急入院、手術が多いため、サポートが必要となってきます。
クリニカルパスを用いて入院の一連の流れを説明し、
また医療カンファレンスで患者さんの今後のゴールを話し合い、
方向性を見つけるサポートに取り組んでいます。
泌尿器科の患者さんには、手術目的、化学療法目的と様々な患者さんがいます。
また、回腸導管を増設した患者さんには、看護師が手技や注意事項を説明し、
最終ゴールを患者さん、または家族が行えるよう退院までサポートしています。
血液内分泌の患者さんは、急性白血病などで無菌治療室で化学療法、
輸血など行っていますので、
化学療法、輸血の看護を学ぶことができます。
私は、この病棟で様々な事を学ぶことができました。
社会人の基本となる挨拶はもちろん報告・連絡・相談の大切さも修飾して学びました。
基礎看護技術では、先輩の丁寧な指導の下実施することがきで、
当院は「プリセプター制度」を用いているため、
仕事中の困っている事、悩んでいる事を相談し一緒に1つの問題を解決してくれます。
仕事をして楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんありますが、
元気で退院される患者さんの姿をみるとまた頑張ろうという気持ちになります。
みなさんも私たちと一緒に済生会で働いてみませんか?