2012年5月30日水曜日

防災訓練

みなさん、毎日お仕事お疲れ様です。
初めてブログを書くので、少し緊張しています。


今回は5月30日にあった防災訓練についてです。

防災訓練は消防法第8条で規定されています。
当院規模の建物と職員数では、
火災を想定した消火訓練・避難訓練を年2回以上、
通報訓練を年1回以上、
災害を想定した訓練を年1回以上、
実施しなければならないとこになっています。

このたびは、火災想定の訓練です。
火元は私たちの病棟である東4階。
火元の浴室の脱衣所





















事前にある程度シュミレーションしていたはずなのに、
実際にあの大きなサイレンが鳴ると、
頭の中がパニック。。。
初期消火




自分は何をしたらいいのか分からず、ウロウロするばかり。
他所の部署から、応援が駆けつけました

シーツで患者さんを搬送します。


















普段と違う事が起こると焦ってしまう。

やはり日頃から意識しておくことが大切ですね。


屋上での実放水訓練


院長からお話
次回こそは、患者さんの安全を守る為に頑張るぞー!!