2012年5月14日月曜日

こんにちわ

私は、済生会山口総合病院に就職して18年が経ちました。
私は2児の母で、毎日子育てをしながら仕事も一生懸命に頑張っています。

私の所属は、腎臓内科・循環器科病棟に勤務しています。
また、院内の新人教育委員として毎年病棟に配属される新人を、
看護師3年目のプリセプターとスタッフと力を合わせ支援しています。
院内の新人研修の担当では、講師をすることもあります。
どのように伝えると解り易いのか悩みますが、
楽しく・一緒に考え・共に学べる環境を心掛けています。
実際に、楽しく学べたかはわかりませんが、私は、楽しく一緒に研修出来たと思っています。
自己満足ですかね~。

毎年、新人の成長を見守っていますが、いろんなことを経験し体験することで,
1年後には1人で出来ることが増え、生き生きと仕事をしている姿がとても輝いてみえます。
また、看護師3年目のプリセプターも相談役、技術指導などの役割を果たそうと頑張っています。
その中でも、注射嫌いなプリセプターが自分の手を貸して指導している場面を見た時は、
本当に感動しましたよ。
思わず、そのプリセプターを褒めてあげました。
プリセプターをしながら、自己の成長につながっているんだなと実感しました。

楽してばかりでは自己の成長にはなりませんが、辛かったこと苦労したことが、
自分のキャリアになり自信となります。




当院は新人教育・教育システムが充実しています。

新人研修は、年間の集合教育を計画し、外科系・内科系のローテーション研修を取り入れており、

新人が一人で出来るようにスタッフ全員で支援しています。

看護部では、ワークライフバランスにも力を入れ、働きやすい環境づくりにも取り組んでいますよ。

是非、一緒に働きませんか?