2012年5月28日月曜日

研修に行ってきました

今回は中堅看護師そらりんです。


528日(月)は、お休みを利用して研修に行ってきました。

「排泄ケア初級講座:紙おむつ・排泄ケアの基礎知識・当て方のポイント」
という、とにかくひたすら紙おむつについての内容です。
企業さん主催の研修だけあって、有難いことに無料で勉強させてもらっちゃいました。
おまけに様々な種類の紙おむつやパットなどのお土産付です。


参加者は、下関や周南の病院のスタッフさんたち…みなさん遠くからわざわざ勉強しにくるなんて、なんて情熱溢れる人たちなんでしょう(ゴメンナサイ、私は受付開始10分前に家を出る程の近所の会場でした)。
グループワークで、おむつの装着体験など和気あいあいと学んできました。


                               


<><> <><> <><>
(自撮りって難し~、怪しいアングル)
                  

おむつって余りに身近すぎて、こんなにきちんと教えてもらったのは、恥ずかしながらこの齢になって初めての体験でした。
なんでも、正しい使い方をしないと本当の威力は発揮できないものだとつくづく反省しました。
さあ、明日からしっかり身に付けた技を生かしていくぞー!

              


  お口直しのおまけ写真
うちのジャングル