2012年5月10日木曜日

看護の日

こんにちは!済生会山口総合病院の看護師のJです(^-^)/

看護部最初のブログ発信です♡ よろしくお願いします。



 
さて、記念すべき第1回のテーマは「看護の日」について!
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、
5月12日を看護の日に定められています。

メインテーマは「看護の心をみんなの心に」
2012年のキャッチコピーは「心まで看る」です。

私は今回、院内の看護の日の活動に参加させていただきました。
大きく「健康コーナー」と「癒しのコーナー」に分かれて活動しました。
健康コーナーでは、身長、体重、体脂肪 血圧測定などを行い、
健康コーナーのポスターでは心と体の健康として“睡眠”を取り上げて展示されました。



私は「癒しのコーナー」の担当でした。
















「癒しのコーナー」では、「美笑夢の会」さんの作品展と
アコーステックデュオ~かすたねっと~さんのコンサートを行いました。


患者さんや地域の方々にいつもとは違う空間を演出したくて、おもてなしの心をもって、バルンアートに挑戦!!<(^´)>
「癒しのコーナー」のナース9名で風船と格闘!!     
                                  真剣です!
 さて、いったい何個、風船がわれて(驚)しまったことでしょうぅぅ!(o)/!



素敵な押し花やちぎり絵、やわらかな水墨画、力強い書道、かわいらしい小物の焼き物、迫力ある写真など様々な力作が並んだ作品展に、来られた患者さんや地域の方々との会話も弾みました。

 
私たちのバルンアートも「かわいいわね」「きれいね」と言っていただけてうれしかったです!

そして、アコーステックデュオ
~かすたねっと~さんのコンサート会場は、
おっきぃぃぃなフラワーのオブジェを
バルンアートで作成!
力作です!

私の身長くらいある大きさです!



~かすたねっと~のお二人にも
喜んでいただけて感激です。(*^_^*)








患者さんや地域の方もコンサートでは、懐かしい曲、やさしいハーモニー、楽しく体操しながらの歌で大いに盛り上がり♪
りんごの歌とふるさとのみんなでの合唱はじーーんっときました♡♡♡
中でも、手拍子をしながら涙ぐむ方、ご主人の背中を支えて一緒に歌われる奥様、たのしそうな笑顔があふれて、本当に感動してしまいました。会場の一体感につつまれた時間でした。

~かすたねっと~さんありがとうございました↑↑↑




私たちも、いつもの病棟やベッドサイドから離れての活動に、あらためて看護の場は広く、まだまだ看護の力を発揮する機会があることを再認識することができた日でした。

何より患者さんの笑顔と涙に私たちも癒されてしまいました。
さあ、私たちまで潤ってしまった看護の日。
これからも“なでしこナース”がんばります!!ヽ(^o^)丿