2015年10月22日木曜日

JPTECプロバイダーコース

病棟看護師のKです。10月4日にJPTECという資格を取りに行きました。

JPTEC??ってなんだろうってなると思います。

JPTECはJapan Prehospital Trauma Evaluation and Careの略で、外傷病院前救護ガイドラインとも呼ばれています。日本救急医学会公認の病院前外傷教育プログラムetc・・・。



救急現場で傷病者に対してどうアプローチ(観察・処置)したらいいかを標準化したものです。


BLSやACLSで、心疾患に関してはそれなりに自信もつきましたが、元々災害看護や現場での事に興味があったのでとてもいい機会になりました。


JPTECプロバイダーコースは、丸一日かけての講習で、そのほとんどは体を動かす実技です。傷病者への近づき方、頸椎保護、全身観察の方法など、いろいろなスキルを練習し、最終的には救急隊の隊長になったつもりで現場到着から病院搬送までの間をシュミレーションしていきます。


こんなの受かりっこない!って思っている皆さん。安心してください。事前練習があります(決してこの言い回しは芸人さんを意識していません。)

インストラクターの方が予定を組んでくださって、1ヶ月前から4〜5回程度夕方から2時間程度練習しました。最初の頃は全てがちんぷんかんぷんでいつも???ってなってました。物覚えの悪い私でしたが、インストラクターの皆様のお陰で無事合格することができました!!


ちなみに試験は実技と筆記の2つあります。今回受講した方は全員合格という素晴らしい結果になりました。


普段関わりのない分野だけに指示1つにしても言い回しから何から違うので、すごいなーっと常に勉強になりました。


興味のある方はインターネットで検索してみてください(^_^)