2015年10月9日金曜日

第7回医療マネジメント研究会

今年も9月26日土曜日の午前中、院内で
『第7回医療マネジメント研究会』が開催されました。

前半は、院内で取り組まれている様々な活動についての報告がありました。
同じ院内にいても、なかなか知る機会のない、各チームや委員会がどんなことに力を入れて活躍されているのかを知ることができ、とても興味深く聞くことができました。











また、今年度は今までにない初めてのプログラムが!!

院長の「病院経営と新病院について」と題した講演に引き続いて、「医療ビッグデータ」と題したシンポジウムが行われました。
ビッグデータというほどの膨大なデータとまでいかなくても、私たちの周りには様々なデータで溢れています。これからの病院経営や、もっと身近なこととして病棟運営のマネジメントや、私たちの働き方に、どのようなデータがどんな風に活用できるか、いろいろな可能性を感じることができました。



とても興味深いテーマを院内の様々な職種のスタッフと共有することができ、有意義な時間となりました。