2015年10月17日土曜日


中国ストーマリハビリテーション講習会

3年目看護師Iです。

10/9.10.11の二泊三日で広島で行われた、中国ストーマリハビリテーション講習会に参加してきました。
いろんな病院の看護師が集まり、10グループに分かれて勉強しました。


私は今年の四月からストーマ外来を担当しており、わからないことがあって困っていました。
しかし、講習会に参加して講義を受け、事例をもとに演習をすることでどのストーマ用品を使用したらよいのかなどを学ぶことご出来ました。
また、他の病院の看護師とも仲良くなりとっても楽しい講習会でした。
講習会最後の日には修了証もいただきました。







これからは講習会で学んだことをストーマ外来でいかせるように頑張って行こうと思います