2015年12月16日水曜日

糖尿病週間行事

済生会山口総合病院には医師、看護師、管理栄養士、理学療法士、薬剤師により構成された糖尿病腎対策チームがあります。

その活動の一環として地域の方々と当院の患者さんを対象に、糖尿病に対する啓蒙活動を目的とした院内イベントを世界糖尿病デーに合わせ毎年11月に開催しています。

今年は、
「防ごう合併症!透析と足病変~ゼロをめざして~」をテーマに11/20に開催しました。
内容としては、検尿検査やフットケアチェック、足底圧測定による歩行分析、インソール相談などを行いました。
他にも血糖、血圧、BMI測定を行い、管理栄養士、医師、医療ソーシャルワーカーによる相談窓口を設けました。
また午後からは「足病変を防ぐには」をテーマにフットケア指導士、理学療法士、インソールの専門家が講演をしました。



多くの方々にご来場頂き盛況に終わりました。今後もチーム活動の一環として糖尿病に対する啓蒙活動を行っていきたいと思います。