2015年12月1日火曜日

プリセプティ&プリセプター

プリセプターMです。11月27日の出来事です
日勤で仕事をしていると、15時ころから患者さんが発熱!
お薬を飲んでいただきましたが解熱せず、16時半主治医から
「血培(血液培養)を!」と指示が出ました。
ちょうどプリセプティーのKさんも勤務。まだ血液培養介助についたことのなかった彼女に声をかけ、初介助に着くことができたのです。

実は前日26日に血液培養介助の勉強会を開いたばかりでした。
準備から介助まで私は傍で見守ることにしたのです(*´ω`*)

勉強会では、実際の介助のまねをプリセプティー、一人一人にしてもらい、できなかったところを気を付けるようにアドバイスしました。

その次の日の介助でした。
初めてなのに、準備は早くて完璧☆
介助も勉強会中実はKさんは2回やって2回ともできなかったところがありました。でも、実際の介助ではそこを忘れることなく手渡すことが出来ていて、他の物品も手渡す順番が分かっているから速やかに手渡すことができていました。
「初めてなのに良くできたね」と終わってから声を掛けると
「昨日のうちに自分なりにまとめておいたんです。良かったです」との返事。

彼女のやる気と、成長に頼もしさを感じ、嬉しくて、嬉しくて、帰宅してからも幸せな気持ちでいっぱいでした(#^.^#)