2016年3月11日金曜日

YUDA Live (ユダ ライブ)2016

心カテETUのナースです。
201635日 土曜日にYUDA Live (ユダ ライブ)2016が行われました。




























ライブとは、公開手術中継研究会のことであり、全国より心臓カテーテル治療で有名なゲスト医師を招聘して治療・検討を同時に行っていくものです。

当院のアンギオ室でゲスト医師に、高度複雑病変の冠動脈疾患を持つ患者さんの治療を行ってもらいながら、別の会場(ニューメディアプラザ)でも同時中継して、別のゲスト医師に治療経過の解説や、アドバイスをいただきながら治療を行っていきます。
















今回は5名の患者さんに協力していただき、それぞれ予定の治療が施行されました。
またニューメディアプラザでは治療の同時中継だけでなく、コメディカルに対してのセミナーも行われ、こちらも全国各地よりカテーテル治療のスペシャリストが様々な演題を発表され、とても勉強になりました。



私を含め、当院からも2名が演題発表を行いました。私は当院のアンギオ室看護で求められる技術と工夫について発表をさせていただきました。





時期も年度末であり、今年度の集大成的な位置づけのようなイベントですが、アンギオ室スタッフ、循環器内科病棟、そして病院の皆様の協力のおかげで無事に終えることができました。
関係各位の方々には、あらためて感謝を申し上げます。