2015年3月5日木曜日

PSマナー研修

選択研修

2年目看護師Mです。
今年度最後の選択研修が3月3日にありました。
PSマナー研修です。年度初めに受けたい研修に希望を出すのですが、実はPSって何なんだろうと思いながら希望を出しました(#^^#)研修を受けてすぐに解決・納得!!PSとは、患者満足の略語でした。
 主任さんたちが考えられた研修。まずとある場面の悪い例・よい例を実際にやって見せていただきました。ありがちな場面で、清拭の準備を廊下でしている時の看護師同士の私語と清拭時の患者と家族への対応やスタッフセンターでの看護師の私語や医師や家族への対応、仕事終了後に駐車場まで歩いている最中の会話などでした。笑いの絶えない時間となりましたが、気を付けないといけないなと、改めて感じました。
忙しいからと言って患者・家族の訴えを聞き流すことがなかったか、方言だらけで話していなかったか。私語ではなくても、廊下で大きな声で話していなかったかなど考えさせられました。
 後半は講義でしたが、途中で隣の人と向き合って、表情の確認と練習をしました。何とも照れくさい時間でしたが看護師がしかめっ面をしていたのでは患者さんは声が掛けられないですよね。その場にあった優しい表情のできる看護師を目指します。
 身だしなみチェックもしました。『身だしなみは相手が評価するもの』きれいに髪の毛がまとめてあるか、白い靴が汚れていないか、毎日チェックしようと思います。


人の目を見て会話をする、思いやりを持って聞く、挨拶は自らする、看護師として・・・社会人として当たり前のことなのに、もしかしたら忙しくてできていないことがあるかもしれないと思いました。とにかく私が絶対できていないのは標準語で話すこと。少しづつ直していこうと思います。