2014年9月21日日曜日

BLS(一次救命処置)

中堅看護師Aです。

去る7月26日土曜日、9:00~12:00に院内BLS研修を受けてきました。


BLS研修は院内で2ヶ月に1回程度開催されており、看護師はもちろん、事務職や放射線技師、保育士など院内のさまざまな職種の職員が受講することができます。
受講すれば修了証と修了カードが発行され、2~3年ごとに更新することが推奨されています。






私も、この間受講したばかりだと思っていたのですが、
前回の受講からなんと6年も経ってしまっており、Σ(゚д゚lll)、
久しぶりの受講でした(光陰矢の如しとはこのことでしょうか( ◔ิω◔ิ) )。

院内のエキスパートのナースと救急救命士さんがインストラクターとなって、トレーニング用の人形を相手に状態の確認から、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用についてみっちり特訓をして頂きました。

今回の受講生は約20人、3人ずつのグループに分かれて実技のトレーニングを受けました。

救急救命士さんの「いいですよー、そうです!、できていますよー」という、コーチングの鑑とも言える素晴らしい声掛けに、(´^ω^`)ヘラヘラと感動しながら、とっても楽しく受講することができました!!




















新人看護師Bです。

9月20日に、新人看護師対象のBLS研修がありました。

胸骨圧迫や人工呼吸など難しかったけれど、手順やコツなどを教えてもらいデモストレーションすることで流れも知ることができました。


これから医療者として、救命率の高い処置を行えるようにしようと思いました。


私、手が小さいのですが、
バックバルブマスクをきちんと当てれなかった時、
1人で行うのではなく手を借りることも大切だと教わりました。








救命士さん2人が実際に倒れている人を発見してから応援要請し、救急車が来るまでの応急処置をスムーズに行っていたのがかっこよかったです!