2014年9月21日日曜日

~初リフレッシュ休暇~

就職2年目。今年からリフレッシュ休暇がとれるのです(^_-)-☆

私が希望していたのは9月。希望者が多いと話し合いになるらしいのですが、私は希望通り、9月11日~17日までとることができました。
東京の友人が連休を利用して遊びに来たので、みんなであちこちに遊びに行きました。

一日目、とにかくゆっくりして、体のリフレッシュ。子どもたちが学校から帰ってくるまでとにかくよく寝ました(笑)

二日目、高校時代からの友人とランチした後、東京の友人を迎える準備!!友人の大好きな山口の地酒を購入し、さぼり気味の家の掃除と大忙し。東京の友人・下松の友人と朝5時まで話明かしました。

三日目、朝まで話しても子ども達は寝坊してくれません。全員で萩ワンパークへ行きました。大人は木陰でのんびり、子ども達は自然の中で走り回ってくれました。

四日目、毎年恒例になった、スペースワールドへ。今年はプールにも入りました。9月に入り少し寒いためプール利用者も少な目。並ぶこともなく、130cm以上の大きい子たちは滑り台を何度も楽しんでました。大分の友人も合流し、総勢18名。人数把握だけでも大変です(*'ω'*)。我が子だけは見失わないで!!















五日目、秋芳洞で探検コースに挑戦。その後は水神様のそうめん流し。初めて新幹線を見送った子ども達は「さみしいね、にぎやかだったのにね」と涙が止まりませんでした。楽しい思い出とともに、切なさも経験したようです。















六日目、七日目はこれまたゆっくり過ごしました。七日目は夫も休みだったので、大好きなパスタ屋さんにランチに行ったのですが、なんと臨時休業(;O;)近所のファミレスでのランチに変更になっちゃいました。ちょっと残念。

毎日とはいきませんが、やはり、仕事中に分からないことがあると帰ってから文献を開くようにしています。この一週間は何か頭をよぎっても勉強しないようにしようと心に決めて、文献もいつもは手の届くところにおいているのですが、、棚の中に片付けていました(^◇^)

あっという間の一週間でしたが、家族と友人とゆっくり過ごすことができました。また来年のリフレッシュまで頑張ろう!!