2017年3月19日日曜日

院内BLS講習

H29年 3月4日(土)にBLS(一時救命処置)の院内講習があり参加しました!

看護師のみならず、検査技師、医療事務、秘書課の人も参加してます。

消防署の救急救命士2名の方も講師にお招きしての講習です。
オリエンテーションの後、一次救命処置の基礎を学び、インストラクターさんについてグループごとに胸骨圧迫、気道確保と人工呼吸を実際に実践します。


実技で実際に体を使っての講習です!各自タオルと飲料水を持参で頑張ります。((`・ω・´)

一人法一次救命処置の練習の後、スキルチェック!!

回復体位・窒息解除・バッグマスク換気法ーーー

そしてAEDを用いた一次救命処置を学びました!!

参加者みんなで頑張りました!
実際にAEDに触れるのが初めて!!という方もいて緊張もされてましたが、インストラクターが実際の状況設定までしてくれるので、いろいろ考えながら、グループメンバーと協力して実践します。

人形といえど、真剣!!
実際の現場で、今日の学びが活かせるように!!

胸骨圧迫を繰り返し行うと、結構汗をかきました!!




スキルチェックをうけての修了式で終了証書とカードをもらいました。やったー(^-^)

いざという時にはやはり訓練を受けているといないのでは大きく違いが出ると思います!! 

機会があればまた参加したいです!!