2016年5月17日火曜日

H28年度が始まりました

4月から新しい年度が始まりましたね。

今年も看護部には17名の新しい仲間が増えました。
さっそく4月1日から徳地で2泊3日の宿泊研修が行われ、
その後は病院の大会議室に場所を移して、5日・6日と入職時研修が続きました。


入職時研修は、事務や研修医の先生方も一緒です。
そして、各病棟での勤務が開始する直前の7日には、昨年から始まった勤務導入研修が1日かけて行われました。


研修では、あるあるな場面を切り取ったロールプレイ形式を取り入れ、イメージしやすいようにと心掛けています

8日からは、いよいよそれぞれの病棟に配属され、現在進行形で各々奮闘中です
(^o^)/。


【新人看護師Aです。

入職してすぐに徳地で3日間の研修がありました。
研修ではグループに分かれて集団生活をしました。
そこでは同期の人達とともに生活することで、仲間意識・団結力ができました。
その後に病院に戻ってからも入職時研修が続き、
学校で学んできたことの振り返りや、病院のルール、接遇や、社会人として必要な姿勢など、
同期の仲間たちと一緒に学ぶ機会が設けられていました。

学生気分が抜けない私たちにとって、素敵な第一歩を踏み出す事を支援してくれる研修であるように感じました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。】


【新人看護師Bです。

研修を受ける私たちにとって、病棟に出てからは、最初は先輩方の背中を見ながらの”シャドーイング”という勤務形態から入り、業務内容を理解していくことから始まりました。

最初はわからないことばかりでしたが、
徐々にステップアップしている段階であり、
先輩方に質問しやすい環境が整っていることもあり、現場にも徐々に馴染んで行き、
日々頑張っているところです。

1年目は看護師としての勉強が沢山ありますが、
病棟のプリセプターやそのほかたくさんの先輩看護師に支えられてモチベーションを保てています。
これからも頑張っていきたいと思います。】