2013年11月9日土曜日

第66回済生会学会

10月26日(土)~27日(日)に、東京国際フォーラムで開催された、第66回済生会学会・平成25年度済生会総会に参加させていただきました。











会場では、様々な施設・病院での取り組みや、研究についての発表を聞くことができ、大変勉強になりました。
また、総裁である秋篠宮殿下には、初めてお目にかかることができ光栄でした。




さらに、28日・29日は、富士山、箱根に行ってきました。
バスで都内を出発後、富士5合目まで行き、その後、忍野八海などを経由し箱根に向かうというコースでした。
天候には恵まれましたが、富士5合目辺りはなんと3℃という寒さ。
ガイドさんは、「今日はまだ暖かいほうですよ」とおっしゃっていましたが……。

そこから、「世界遺産登録」と印鑑の押されたはがきを送ることができたので、私は実家にはがきを出しました。
両親はとても喜んでくれました。

箱根で宿泊した「箱根プリンス」は、とても静かな場所にありました。
温泉やスパ施設、ゴルフ場なども併設され、非日常が味わえる空間でした。


今回、10年表彰者ということで行かせていただき、大変楽しませていただきました。
今一度初心に返り、今後もがんばっていきたいと思っています。

ちなみに、来年の学会・総会は、福岡での開催予定とのことでした。