2013年4月26日金曜日

6年ぶりの子育て

長男小学1年生、次男8ヶ月の2児の母。
職場復帰し2ヶ月が過ぎ、、ようやく仕事に体が慣れてきました。
 
 職場復帰まで完全母乳で、今も日中以外は母乳です。
 仕事前、離乳食を食べさせた後、授乳。
勤務終了頃には、カチンカチンに張って、痛いこともあります。
搾乳すると余計に張ってくるので、仕事が終わるまでそのままにしています。
朝と夕方で、胸の大きさが違うように思います。
 
 あっさり、ミルクに変えてしまえばいいのですが、
哺乳瓶、ミルクを好まない息子。
保育園初日は、飲まず食わず。
今でも100ml飲んだら良いほう。
でも、離乳食は保育園に通いだしてからたくさん食べるようになりました。
 
 
 
 職場復帰する前まで、
夜中ぐっすり寝てくれていたのに、
復帰してからは、多い時は夜中に3回も起きて授乳しなければ
寝てくれないこともあります。
でも、息子は昼間保育園で頑張っていると思うと、
しょうがないかなと諦めています。
 
 
 
 
 
 
いつになったら、ゆっくり寝られることやら…。
育児と仕事。どちらもたくさんの人に支えられ、助けてもらいながら頑張っています。
子供にもたくさんさみしい思いをさせていますが、
お迎えに行った時に、私の顔を見て高速ハイハイでやってきます。
笑顔で癒されます。
これからまだまだたくさんの試練があるかもしれませんが、頑張ります。
時々息抜きしながら。


 ママさんナースがんばれ!