2012年11月7日水曜日

看護部自治会バス旅行

H241021日(日)に看護部自治会、毎年恒例のバス旅行に行ってきました♪

今年は明太子作り体験・人気バイキングレストランでの昼食とアミュプラザ博多でお買い物の旅へ!

1111日と2日に分けて開催されるため、今日の参加人数は44
集合時間750分。さすが看護師は時間を守ります。45分には全員集合(笑)
予定通り8時に出発です。

日頃福岡なら自分の車か新幹線で行きますが、今回はバスガイドさんも同行
豆知識が半端なく、山口について知らなかった話に「へ~」と関心しきり。
唐戸市場では鯨のほほ肉とさえずりの握りがお薦めだそうです!(食べられるのは山口だけらしい)
実はバスの中で睡眠を取る気満々だったけど、一番前に座ったためガイドさんから見つめられっぱなしで断念(笑)
天気も良くて壇ノ浦では関門海峡の下を大きな貨物船が通る所を激写

無事に福岡に着き、まずは「博多会館」明太子道場で明太子作り体験

各テーブルに明太子・唐辛子2種類・ゆず皮・昆布・だし・お酒(日本酒・泡盛・ブランデー・白ワイン)が用意されていました。

清潔に作るため、ディスポの帽子・マスク・手袋を装着!(江藤看護部長をこっそり写真に収めました)

柚子は好みで。私は好きなので多めに投入!
におい消し(風味付け)には白ワインをチョイス!!日本酒がスタンダードだそうです。

唐辛子の配分を教わり

各自好みの辛さに調整。私は辛めにしました。ひたひたにだしを注いで

密封して作成日を記入。5日目以降が食べごろだとか。待ち遠しい・・・

次は「全日空クラウンプラザホテル」でバイキング

おしゃれな外観にワクワク

中も期待通りおしゃれ(笑)

みんなで美味しくイタリアンバイキングを頂きました。

その後、博多駅前で解散し自由行動

3時間買い物を満喫し、帰路へ

都市高では夕日がきれいに見えました

関門海峡も夕日が沈み、誰も怪我無く無事に帰宅しました

さて、6日経ちいざ明太子オープン!!

しっかり味がしみててとても美味しかったです。新米が進む~
明太子作りお薦めです!150g 1575円です。