2012年11月6日火曜日

自己啓発研修(6年目の研修)

秋なのにキャンプ!まさかのキャンプ!!台風が近づく中のキャンプ!!!

9月29、30日に自己啓発研修で徳地の青少年自然の家に行ってきました。
自分達で全て計画を立てて研修を行いました(かなり修正は入ったけどね(>_<))。

台風は惜しくもそれ、肌寒い中研修に行くことになりました( /  ; )

9月29日
バスで徳地に出発。気分も上昇気流!!!
約1時間で到着し、まずは職員の方からオリエンテーション。
ヘビやクマ、ハチが出るなど‥自然の脅威を感じる内容でした…。

昼ごはんを食べ、さっそく研修です!
最初の研修はグループワーク。
事前にもしドラの映画を観て、4つの班に分かれてリーダーに必要なマネージメントについて 話し合うというものです。
さすが6年目となると色んな意見が次々と出て、1年目の頃とは大違い!成長を実感することになりました(*^ ^)v

夕食は野外炊飯でお好み焼きを作りました!!
主婦が多く手際よくお好み焼きが作れました!!
ただ指導者に作ったお好み焼きは、中がクリーミーに生焼けで、「これグラタン??」と、聞かれる始末‥。
みんなのお腹が心配でしたが、食中毒にもならなかったし‥セーフ?ですよね\(^O^)/

















夜はグループワークの発表。
4グループとも個性があり、自分たちの「マネージメント」を表現できていました。
















そのあとは待ちに待った懇親会!!!
ステップ研修の最後の宴の時間がきました!!!(^◇^)
みんなの近況を聞き、同期だからこそ分かり合える話に盛り上がり、より仲が深まったのを感じました!!
6年間を共に頑張ってきた仲間と過ごした時間は、忘れられないものとなりました(*^_^*)
やっぱり同期っていいなぁ♥♥


次の日は朝6時半に起床!!
台風の影響で外は小雨、朝の集い。

朝食、生卵が出ないことへの不満。徳地少年の家特製のりへの衝撃。。。
おいしくいただきました☆

その後はみんなでチカラを合わせそうじ。
来た時よりも美しく、身も心もキレイになりましたぁ♥


最後の研修ははし作り。
エコを感じるために、という目的でしたが・・!!こどもへの誕生日プレゼントにしようと企むおとうさん発見。結果的にはおとうさんの財布のエコでした。

そのはしを使って、おひるごはん!!
はじめてみんなで手をあわせ、そろってごはんをたべました。


帰りのバスでは、みんな疲れきり爆睡。
夢の中で楽しかった研修を思い出しているのかなぁ??









こんな研修がある病院はいかがでしょうか??(V)o¥o(V)


                                                                                                    おしまい