2021年12月14日火曜日

令和3年度 山口県済生会看護職員合同研修会

令和3年 10月30日土曜日に山口県済生会の看護職員合同研修会がありました。

山口県の済生会病院・施設の副看護師長、主任等が対象です。

今年は各施設での(ZOOM)での開催です。

会場ではスクリーンに映しだされた各施設での様子を見ることができこちらの様子も発信しながらの研修でした。

スクリーン画面
マイク これで声が届くのはすごいね

4施設合計参加者98名!!これだけの人数を一堂に会するのは昨今厳しいですが、ZOOMであれば感染対策上もばっちりですね。💻

他施設の方たちとの情報交換、交流という点では少し物足りない感もありますが、そこは次の機会に!!


さて、今回のテーマは

看護現場学 看護の知、発見~創造へ

 講師は陣田 泰子先生です。


エネルギッシュな先生で、お話に引き込まれるような感じでした。guts

時間があっという間に過ぎましたね~~⌚⌚⌚

ワークも含め自己の看護や現場での看護、印象に残る出来事などを振り返り見据えながら、見える化する👓

毎日の何気ない一つ一つを共有でき、有意義な研修でした。📚明日からの活力をもらったぞーーー!!


また、みんなで頑張ろう!