2015年7月1日水曜日

平成27年度山口県看護協会通常総会

中堅看護師Aです。
この度、代議員というものになって、
6月20日に、防府の山口県看護協会の会館で開催された
【平成27年度の山口県看護協会通常総会】に出席してきました。



9時から受付けが開始され、
支部ごとに区分けされた席に着席し、10時から総会が開会しました。


山口県看護協会の活動理念
まずは吉村喜代子看護協会長の挨拶からはじまりました。
「”県民の健康な生活の実現に寄与する”という使命の具現化に努めて参りたいと考えている。
少子・超高齢化社会の急速な進展に対して、”ちょっと入院ほとんど在宅”と言われる中、看護の役割への期待も大きくなっている。………(中略)多くの仲間と共に看護の未来に向かって取り組んで参りたいと考えている。」
と、挨拶されました。





その後、知事表彰、叙勲受章者紹介・花束贈呈と続き、受賞された多くの先輩諸姉が村岡 嗣政山口県知事から、直接、表彰状や花束を受け取られていました。
この時初めて知ったんですが、なんと知事の奥さまは看護師とのこと!!きっと私たちを取り巻く状況をとっても理解してくださっていらっしゃるだろうと、大変心強く感じました♡



11時からはいよいよ総会の開始です。
途中、協会から準備されたお弁当を頂きながらの昼休憩を挟んで、議事は滞りなく進み、13時20分無事閉会し、お役目を果たすことができました。ホッ(*^。^*)!