2014年2月4日火曜日

ファーストレベル終わりましたー\(^o^)/

長かった研修が、やっと終わりましたぁーーー!!!

って、なんのことかさっぱり?ですよね(o^^o)♪


実は、日本看護協会の定める認定看護管理者研修のファーストレベル研修に10月から参加していました。
これって、看護の管理的な視点から様々な勉強をするんですよ。

初級・中級・上級という感じで、
ファーストレベル→セカンドレベル→サードレベルとあります。
サードレベルを終了して試験に合格したら、
晴れて認定看護管理者として認定・登録されます。



大まかにいうと、
ファーストはチームや病棟などの部署単位のレベルで、
セカンドは病棟~病院の単位で、
サードは病院・施設~地域を含めたレベルで物事が見れるような
知識・技術・態度を身につけていくそーです。

各地の研修センターや大学や看護協会で開催されており、
私たちは防府の山口県看護研修会館で研修を受けました。


山口県ではファーストレベル研修は年1~2回、セカンドは1~2年ごと、
サードは数年に1回開催されます。

受講するためには、課題に沿ったレポートを提出し、選考されます(ひぇ~~)。
今回のファーストの定員は50人で、当院からは3人受講できました。


 なんとか合格すれば、教科書を購入して、受講料を支払うことになりますが、
これが結構な出費です(10万超えなんですΣ(゚д゚lll))
※でも、山口県は担当者の血のにじむよーな努力とご配慮で、全国でも一番受講料が低く抑えられているそうですヨ。
カリキュラムは150時間となっていて、
この度は平成25年10月4日の開講式を皮切りに
ほぼ毎週2日間づつ、金曜日・土曜日に講義があって、約4ヶ月間防府に通いました。
ウチは恵まれていて、金曜日は出張扱いにしてもらえ、全日程、交通費と日当がつきましたが、
施設によっては、年休や有給扱いだったりで、
外来勤務で休みなしでものすごく頑張っている人や…
また、岩国や下関など泊りがけできている人もいて…
(ホント、申し訳ないことですm(_ _)m)

授業内容は、
看護管理概論・ヘルスケア提供・看護専門職論・看護サービス論・人材育成論・グループマネージメント論・看護情報論とあり、最後にこれらを統合した演習となります。
講師の先生がたは、大学の教授や教科書を執筆されている超有名な方だったり、看護部長として現役で活躍されている方々ばかりで、
あまりのそうそうたるメンバーで、
「よくこんな大物を呼んでこれるな、こんな田舎に!」とびっくりするばかりでした。
(講師料だけでいくらかかるんだろうと、下世話な考えをしてしまう程です)


新しいことを知ることって、本当に楽しくて、
講義を受けるだけならパラダイスだったんですが…。
単元ごとにある科目レポートが…、地獄でした。
「そもそも、論文の書き方なんて知らないしっ。」って感じで、
ないものを絞り出すのって…(´;ω;`)

「このレポートがなければどんなにいいかっ!」って、何度も思いましたが、
でも、レポートがなかったら、きっとその場限りで、
本や資料なんて見直したりなんかしないだろうし、
頭を使って考えることもしないだろうなって思ったら…、
よくできたカリキュラムだなぁとしみじみ思います。

統合演習でのファシリテーターの先生と記念撮影

4ヶ月、と~~っても長くて、
知識を次々にいっぱい浴びて、
今は頭が容量オーバーで、バケツから水がジャージャー溢れ出しているような状態ですが、
これから少しずつ染みこませて定着させて行きたいと思います。

長期間に渡る研修で、職場のスタッフのご協力・ご配慮にとっても感謝しています。


……一番の収穫は……
50人の仲間との出逢いです!!
(ポルノのファンも見つけたし、バラ愛好仲間もできたし!)
今後の、同窓会も早速決まったし、これからもずーっとヨロシクね♡






担任の先生から、「ファースト研修いっぱい宣伝してねっ♡」と、ことづかりましたが、
本当にみんなに是非体験して欲しいと思います!

平成26年度は5月から開講予定で、ちょうど今、受講生を募集中ですヽ(*´∀`)ノ

是非みなさんも受けてくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。メッチャ愉しいミラクルワールドです!