2014年2月20日木曜日

1年間の振り返り

2月6日、私たち1年生19名の「1年間の振り返り」発表会がありました。

看護部長・副看護部長・師長・教育担当の主任がいらっしゃる中での発表です。
正直、緊張しすぎて自分の発表が終わるまでは、よく覚えていませんが、みんなの発表を聞きながら、こんな経験したんだな、みんな同じ気持ちだったんだなと安心したり、また、頑張らないとと気持ちを引き締めたりしました。

一年間、いろんなことがありました。

4月、3日間の徳地少年自然の家での新人研修。
配属先が決まり、仕事開始。日勤に慣れ始めたころから、夜勤の練習。
注射・サーフロー挿入の練習、必死でした。手が震えました(笑)
他部署での研修もありました。
私は、循環器内科と整形病棟・OP室に救急外来・腎センターなどでした。

緊張緊張の毎日でした。
いつの間にか自分の病棟に帰ってくるとホッとしていることに気が付きました。

日々の業務は今もまだ分からないことがあります。

不安でたまらないことももちろんです。

ただ、先輩方に聞くタイミングも分かり始め、不安も表現できるようになったので、気持ちが楽になっています。

私たち1年生は、病棟だけでなく、全体でも集まって飲むことがあります。
そこで、お互いの近況報告、情報交換もできて、同期の大切さも痛感しています。
上司・先輩に支えられ、仲間に支えられ、もちろん家族にも支えられ、
少しずつ成長したいと思っています。