2013年7月19日金曜日

新人研修

今日も14時から新人看護師研修が開催されました。
4月から始まった新人看護師対象の基礎看護技術の集合研修も、今回で12回目を数えました。
今日のテーマは、
「胃管挿入、経管栄養法、吸引(鼻腔・口腔・気管内)、口腔ケア」です。




倉庫のおうちから車椅子で出勤するさくらさん、「今日もお世話になります」



出番を待っているさくらさんとキャサリンさん

さあ、始まりました。まずは講師の自己紹介からです。
胃管挿入のデモンストレーションが始まりました。
ここで、さくらさんの出番です。






解剖の模式図で胃管が入っていく様子がイメージできます

 
 
 
 


みんな交代に体験してみます。



 



次は、吸引のデモンストレーションです。
普段病棟ではなかなかお目にかかれない気管挿管中の吸引について、
手技や根拠・注意点など集中ケア認定看護師から大変わかりやすく講義してもらいました。



 




みんなを代表して閉鎖式吸引チューブで吸引の体験をしてみました。

 
4月から始まった新人看護師集合研修の基礎看護技術編はこれで全ての予定が終了しました。
残すは看護過程の展開やBLS研修、救急部やICUなどの特殊部署研修となりました。
新人看護師たちも7月からは夜勤独り立ちです。
着実に一歩一歩成長してきています。