2013年5月30日木曜日

看護の日

「みなさんこんにちは!東4階病棟のFです。」
突然ですが5月12日って何の日か知ってますか?そう!看護の日です!



ちなみに看護の日とは「21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動」をきっかけに始まったそうです。なぜこの日かっていうとあの偉大な看護師ナイチンゲール先輩のお誕生日だそうです(^O^)看護の日が始まってもう20年以上も経つんですね~(゜o゜)
 当院でも毎年看護の日のイベントを行っており、今年初めて参加してきました。

〈1日目〉
 まず1日目の5月16日は院内でイベントを行いました。内容は健康コーナーと癒しのコーナーの2種類を企画し、4月から着々と準備を始めついに当日!




折り紙なんて久しぶりだわ~































癒しのコーナー(個展)では患者さんを交え一緒に折り紙を折って楽しみました。みなさん一生懸命折られており私たちも折り方の勉強になりました  (^-^)
 



また癒しのコーナーでは午後からカスタネットさんのコンサートがありました。(※ちなみにカスタネットっていうのはグループ名です!)

なんてきれいな歌声なんじゃ~





 

  




コンサートは大盛り上がりでみなさん歌を口ずさんでいらっしゃいました。私も美しい歌声にうっとりしながら聞き入っていました。コンサート後『アンコール』の声も飛び交い、アンコールでは美空ひばりさんの「川の流れのように」を披露していただきました!





 
院内外問わず多くの患者さんに来ていただき誠にありがとうございました。みなさん健康に対する意識が高く看護師に積極的に質問される様子も見られました。
 一日目の看護の日はこれで終了です。また明日の看護の日も一杯の人と触れ合いながら頑張るぞ!!


〈2日目〉
 2日目は井筒屋さんで健康チェックを開催しました!朝8時30分に病院に集合しそのままタクシーで井筒屋へ!準備開始!!天気にも恵まれ心地よい風に吹かれながら2日目開始です!



  2日目も大盛況でした!総勢200名の方がいらっしゃいました。中には、「昨日テレビ見てきたのよ」や「済生会さんにはいつもお世話になってます」などといった声も聞かれました。改めて済生会病院の知名度を認識しました(^^)



私の血圧いくら?

身長なんて久しぶりに測るわ~





この先生カッコいいわ~(*^_^*)


 






























また、2日目には特別ゲストのS先生にもお越しいただき健康相談コーナーを設けました!親身になって相談に乗ってくれる先生に患者さんもうっとりされたのではないかと思います(^^)
 最初は長く感じたこの2日間もあっという間に過ぎました。この2日間で色々な方と触れ合い、医療者というものはとても頼りにされていると改めて感じました。人と人との触れ合いを通して学んだことを活かし、日々の業務で頑張るぞ!!