2017年5月19日金曜日

平成29年度 新人研修ーーー!

今年も多くの新人さんが我が済生会に仲間入りです!皆さんスーツ姿が素敵です❤
天候にも恵まれ、いざ新人研修へ!!徳地青年自然の家で4月1日~3日間のレポートをお届けします!!

まずは城甲院長より、済生会についての講義です。


続いて江藤看護部長の講義です。「社会人基礎力」などについて講義がありました。

いろんなことを学びます!!

恒例の懇親会!!和気あいあい!
グループワークをして発表です!
皆さん、すごいです(@0@)/~~~
接遇マナー研修です!
挨拶は社会人の基本ですもの。
しっかり身に着けていきましょっ
レクリエーション(バレーボール)
身体を動かしてリフレッシュ!



参加された方からコメントいただきました!!

新人Uさん
入職直後徳地で3日間の研修がありました。研修では病院の決まり、社会人としてのマナー、接遇など教えていただきました。はじめは緊張していましたが、時間がたつにつれて少しずつ笑顔が増え仲間意識が高まり、とても楽しく多くのことを学べ充実した3日間でした。
これから、先輩看護師のように素敵な看護師になれるよう、一生懸命頑張っていきます!
(≧▽≦)/

新人Sさん
4月1日から3日間、徳地で研修がありました。社会人としての姿勢や接遇だけでなく、医療人として、また組織人としての心構えなどを学び、いよいよ看護師としての一歩を踏み出していくんだなと、身の引き締まる思いでした。3日間の研修期間を通して、同期の人たちとも交流を持つことができとても楽しく充実した3日間を過ごすことが出来ました。
まだまだできない事のほうが多い新米看護師ですけど、同期の仲間と共に、これから頑張っていきたいと思います。

看護師 Oさん
今回二泊三日の徳地研修に参加して改めて社会人としてのマナーや済生会人としてと在り方を学ぶことができました。
接遇研修では、身なりや話し方、声のトーンなどどうすることで、相手にどう印象を与えるかを学びました。
私は普段患者さんや家族に対しては気をつけている所が多いです。しかし患者さんや家族にだけではなく、一緒に働くメンバーや多職種の方に対しても、不快感を与えないよう同じように気をつけなければならないと思いました。
地域医療が推進されている今、多職種の方との連携が、求められています。
研修を通し多職種の方と関わることができ、繋がりをもつことができたことはこれから仕事をする上でとても貴重な体験だったと思います。
今回の研修での学びを活かしこれから頑張っていこうと思います。




研修お疲れ様でした!!
これからもどんどんいろんなことを経験、吸収して、一緒に素敵な済生会職業人をめざしましょうーーー!