2012年8月7日火曜日

ふれあい看護体験


7月24日~27日4日間、ふれあい看護体験を行いました。



対象は高校生です。
看護師になると決めてる学生も決めてない学生も、
看護師ってどんな事をしているのか知りたいと体験に来てくれました。

体験は1日です。
午前中は病棟で看護師と一緒に清拭のお手伝いをしたり、
車椅子を押させてもらったりと患者さんとふれあって看護の体験をしました。


みんな緊張気味でしたが、だんだん笑顔に変わっていきました。

午後からは、病院内の探検をしました。


リハビリ室や検査室、救急外来や集中治療室と色々な所を見学しました。
 


救急外来では、ドクターカーの見学もさせてもらい救命救急士の方にもお世話になりました。
ありがとうございました。

1日の体験の中で、「看護師になりたい思いが強くなり頑張りたい。」という感想も多く、
担当した私達も達成感が得られました。



ふれあい看護体験に参加してくださったみなさん、
数年後に同じ医療の場で働ける事を、ふれあい看護体験担当スタッフ一同楽しみにしています。