2019年9月8日日曜日

ナースエイドさんも頑張ってます!

今回は看護部のナースエイド科の皆さんの研修にお邪魔しました。
ナースエイドって?
看護師の強力な助っ人!!
いろんな場面で一緒に患者さんのために活躍してくださっています。

ナースエイド科とは
独立した部署として看護師の指示の下、看護の補助業務を行っています。 業務の内容といたしましては、シーツ交換や院内の環境整備、入浴の介助や配膳・下膳など療養生活の介助を行っています。 患者さんの療養環境を整え、感染予防や安全、安楽な看護を目指して看護師と共に頑張っています。
(当院ホームページ紹介より)

ナースエイドの皆さんも今年度より「夜間100対1急性期看護補助体制」の導入に伴い、夜勤に入られてます。

看護師の私たちにとって頼もしい限りです。

そんなナースエイドさんも、ナースエイドラダーを活用してキャリアアップにつなげ、研修・技術チェックをうけています。
そう、すべては質の高いサービスを提供するために!

今回は数ある研修の中の一つ、「食事援助」です

安全に配慮したサービスの提供(食事援助)ができる様に、実際に看護部主任会の講義を受け、演習を行います。
動画視聴と講義にて

食べ物がどのように胃まで到達するのか飲み込むときに喉がどのように動いているのか…・・
嚥下ってこんな仕組みなんだ。( ^ω^)・・・
演習にも力が入ります。( `ー´)ノ

食事の時の正しい姿勢はーー
どうかしら?
いいみたいですよ!


ベッド上での食事の姿勢って?
セッティングが大事なんだね。
実際にゼリーを使い患者役と介助者に分かれて食べてみます。
難しいーー
食べさせてもらって初めてわかる!発見!

ナースエイドさんたちの真剣な眼差し💖

このほかにも、ラダー別研修や技術チェックを受けながら、ナースエイドさんも知識と技術の取得に頑張っておられます!

これからも患者さんのために看護部一丸となって頑張っていきますーー(*^▽^*)