2013年6月27日木曜日

新入社員就職説明会

皆さん、こんにちは。
入職して3ヶ月が過ぎました。
少しずつ勤務にも慣れ、充実した毎日を送っています。

先日(5月18日)、新入社員就職説明会が行われました。
私は新入社員1年目として、済生会病院をアピールしてきました。

初々しい学生の方々と本音トークでたくさんお話をする機会もありました。
学生の方々の国家試験や就職に向けての不安な気持ちも十分わかる私なので、
私なりのアドバイスをしました。

みなさんの熱心でひたむきな姿を見て、私も頑張らなくちゃと改めて思いました。

済生会山口総合病院は新人に対する研修や教育体制もとても充実しています。
患者様の立場に立って考えられる優しいナース目指して私も頑張るぞ!!

2013年6月17日月曜日

ソフトボール大会の応援に行ってきました

6月9日
第35回済生会中四国親善のソフトボール大会が愛媛県今治市で行われました。


会場はしまなみ海道の大島で行われました。


  行きの車中から大盛り上り!!
パーキングごとにトイレタイム
なかなか目的地にたどり着きませんでしたが、
   
    前夜は全員で決起集会

 
梅雨入りしたにもかかわらず晴天?に恵まれ3試合ありました。
もちろんUVケアには気をつけて応援しましたよ。













初戦の相手は、広島呉済生会病院
   当院のピッチャーはなでしこ  本格派!

しかし初回にまさかの11失点、万事休すと思いきや、打つも撃ったり17点
老いも若きも打って、走って最後はサヨナラ勝ち



















次の試合は下関済生会病院
これもまた、感動の2試合連続サヨナラ勝ち
看護部長も私もキイロイ声援で大興奮!




選手のみなさんは 体力と年齢との戦い
少々のアクシデントを負傷者がありましたが、興奮と感動した大会でした。
各科からの選手と応援でしたが、やはり当院のチームワークはすごい!

楽しませてもらった2日間でした。






2013年6月13日木曜日

日本看護協会通常総会へ出席してきました

協会ニュースVol.551
 
 

平成25年度日本看護協会通常総会へ出席するため、私は6月4日から6日の3日間、千葉の幕張メッセに行ってきました。

出発前、山口宇部空港で、一緒に行くT師長さんに「会場に入る入場券持ってきた?」と聞かれ、真っ青になった私‥‥(゜Д゜□□□)!
会場に入場するまでドキドキしましたが、私みたいなおっちょこちょいはたくさんいるらしく、名前を確認してもらいスムーズに入場でき、ホッとしました。

1、2日目の通常総会では、大まかに言いますと平成24年度の事業報告、決算報告、平成25年度の事業計画、収支予算、役員改選が行われました。


特に事業報告では、看護師特定能力認証制度について推進論と慎重論との賛否で真っ二つに分かれ、活発に意見交換がなされていました。

3日目は全国職能別交流会が開催され、私は看護師職能交流会Ⅰに出席しました。
特別講演で、JAXAの川口淳一郎教授の講演を聞くことができました。川口教授は、映画「はやぶさ 
遥かなる帰還」で渡辺謙が演じた役のモデルになった方です。
おやじギャグ連発の楽しい(?)講演で、はやぶさの帰還についての裏話や、難しい科学の話も分かりやすく解説され、とても興味深い内容でした。






午後からの講演での坂本すが会長の話で、「患者に寄り添う」とは、医学的な視点で患者を理解すること、治療方針を論理的に理解し行動すること、つまり、医学的知識・高い専門技術・マネジメント能力+誠実さというお話をされていました。
通常総会での意見交換で、「患者に寄り添う」という言葉がたくさん出ましたが、精神論じゃなくて、やっぱり看護師はプロとして「患者に寄り添う」ことが大切だなーと、坂本会長の話を聞いてとても共感・納得してしまいました。

~余談~
今回の出張で、飛行機や宿泊の予約をT師長さんにして頂いたのですが、T師長のご配慮にて、会場のすぐ横にあるホテルニューオオタニに泊まることができました(*^_^*)
チェックインの際、部屋が空いているとのことで、ホテル側が部屋をアップグレードしてくれて、快適な出張生活を満喫しました♪ T師長さんありがとうございました!!
オーシャンビュー♪


2013年6月10日月曜日

職場紹介⑤

済生会山口総合病院情報誌「LiFe] No.57より転載

2013年6月7日金曜日

フレッシュナース


6月になりました。
フレッシュナースの皆さんも、入職して早2ヶ月。
病棟の雰囲気にもかなり馴染んできてますよー。
日々の業務の合間に、新人研修も着々と進んでいます。
この日の集合研修では先輩ナースから「膀胱留置カテーテルの挿入」についてのデモストがありました。





















フレッシュナースのみんなやる気満々!!
早く技術を習得したくてウズウズ?!



別の日には、
業務が終了したあとに、先輩ナースの腕を借りてサーフロー挿入の練習が始まりました。
先輩ナースも新人の熱い気持ちに応えようと、ワラワラと集まってきました。


あっという間に人だかりです。






和気あいあいとした中での練習、みんなが温かく見守っています。



「そうそう、その調子で外筒を進めて」





「はい、うまくいったね♡」
 



みんな前向きないい子達です。
でも、あせらなくていいんだからね~。